木に語りかけたことはありますか?

image

とても好きな人のBlogをよんで、毎日しあわせになっています。笑

とても素敵なエピソードが書いてあったので、おすそわけ。

その人は、家の畑を覆っている大きな木を切ったのだそうです。
それから、指をきったり、頭をうったり、ケガが続いたのだそう。

そして、彼の奥様が
「あのさあ、この前切った木にお酒をあげよっか」と。

そして、彼は夜中にお酒をもって、木と晩酌を交わしに行ったのでした。

————
「よし、飲みましょう」。まず、僕が切り株にした2本におちょこから飲んでもらう。「遅くなってしまいました。さあ、飲んでください」。甘い香りで辺りが充たされる。大きく息を吐いて、欅の木を撫でる。
(中略)
上を見上げると、無数の葉っぱが、すうっと手をかざしていた。ゆっくりとおちょこからお酒を飲んでもらう。僕もぐいっと一献。淡いゆるやかな水。「ごめんなさい。痛かったでしょう」。そこから宴会がはじまって、気が付いたら一升瓶が空になっていた。「また飲みましょう」、昨日まであった「畑のために切らなければ」という想いは消えていて、この木と一緒に暮らしてゆく覚悟ができた。そのとき、後ろから、ぱあっと太陽が差し込んできた。
(引用元:山笑みの記 高木正勝「よりしろ」より)
————

まるで、古いいい伝えのような、本当の話。

人も、木も、形は違えど生きているという点では同じで、言葉は通じなくてもやはり影響はしあっている。

だから、古い時代の人たちは自然との関わりを大切にしたのだと思います。

だから、木と一緒にお酒を呑むのも、とってもいいなあと思うのです。

その人なりの、精一杯のコミュニケーション。その精一杯の中には、通じている想いもあるのだと思います。うん、そう思いたい。

image

リラックスキャンプで今週末に企画しているヒーリングハイクは、気になる木を決めて、彼(木)と向きあう時間をつくります。

特別な時間になると思います。不思議な気持ちになると思います。

今週日曜日、ヒーリングにぜひぜひお越しください^ ^
7/11(土)開催「ヒーリングハイク@戦場ヶ原~気軽にふらっと癒しのひととき~」

よししげ

▼NEW!!
クリスタルボウル演奏会、募集開始しました。
7/26(日)開催 クリスタルボウル演奏会~こころとからだがゆっくりほぐれる癒しの時間~

▼8月のキャンプ、現在募集中
8/29(土)~30(日)開催Relaxcamp

IMG_2264

Leave a Reply

CAPTCHA