【2015年7月26日クリスタルボウル演奏会@金剛院 開催レポート】

20140688
7月26日
クリスタルボウル演奏会を開催してきました!!

クリスタルボウルはクリスタル(水晶)で出来ているボウルで←そのまま笑
こすって音を出すのです。

どこか懐かしい音のような音で、眠くなる人や
聞いたあとの体が寝起きのような感じ。
などの感想をいただきました。

私が感じたのは
懐かしい音。
心地よかったです。

 

 

 

20140707

演奏者のコヲジくん。
なんて表現したらいいのかわからないけど、もっと話を聞きたくなる存在。
クリスタルボウルを演奏してる時も、話をしてる時も丁寧な人。

20140709

演奏終了後、クリスタルボウルの特徴やクリスタルボウルについてお話し。

みんな演奏終了後だったので、体も心もほぐれてまったりムード。

 

お昼は、金剛院に併設されているカフェのマクロビ料理。
この日は特別リラキャンメニューにしていていただきました。

丁寧に作られている優しいホッとする味でした。
とうもろこしとレンコンのかき揚げ、カブの漬物、サツマイモのレモン煮、ひじきの煮物、サラダ、味噌汁。

20140715
なんと!!スイーツまで。
おいしかったです。

みんなの感想は様々で、クリスタルボウルが面白いのは
聞いた人みんな体感の仕方が違うってこと。

だから、気持ちよくって眠れちゃう人もいれば
寝れない人もいる。
音が耳から聞こえていたのに、途中から体の中から聞こえてきた。
などなど。

なかなか説明しづらいので、みんなに体感してもらいたい!!

 

スタッフのマッキーとよししげの感想も聞いてみたのでどうぞ

––––––––クリスタルボウルはどうだった??–––––––––––––

マッキー:

クリスタルボウルを聴いた印象は、
ちょっと忘れかけてきてもしまったのだけど、
意識があちこちいって、なんだかどこにいるのか分からないような感覚だったかな。

不思議な音してるなーくらいにしか思えなかったんだけど、いつの間にかだんだん思考が離れていって、ヨガみたいに気が内側に向いていく感覚があったなー。最後は頭蓋骨のなかでこだましていて不思議な感覚だったよ。
おかえりなさいって言われた時、時の流れが速すぎてびっくりした。

音のせいか境内の中にいる感じで、なんともいえない安心感みたいなのがあったなぁ。
もっと聞いていたい、もっと委ねていたい、みたいな。

上手く表現出来ないんだけど、そんな感じだよ。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

よししげ:

音によって、身体に起こる変化が興味深かった。

ある音では、目を閉じていると、目の裏側の暗闇から青い光が手前から奥に、ぽんっ、ぽんっと飛んでいくようなものが見えてた気がするし、

ある音では、右から左へ波打ってるような模様が見えたり。(基本的に視覚的な体感が多い)

実際にそういうものが見えていたかはわからないけれど、音と体はリンクしているんだなぁと感じた。

そう思うと、日常の音もきっと自分にリンクしてて、どんな音に囲まれているかというのは、思った以上に重要なのかも、と思った。

じぶんの体が、心地よいと思う音のそばでなるべく生きていきたいな〜と思います。

マッキー、よししげ2人ともありがとう!!!

9月開催のヨガとクリスタルボウルのキャンプも必見です( ´ ▽ ` )

9/12-13(日)「ヨガ」×「クリスタルボウル」Relaxcamp -心と体の癒しの2日間-

 

まだまだ参加者募集中!!

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA